予防歯科|もん歯科・こども矯正歯科クリニック|川西市の歯医者・矯正歯科

予防歯科

予防歯科

歯医者は痛くなってから通う所、とお考えではありませんか?
自分の歯でいつまでも健康に過ごすために、歯は定期的にメインテナンスをすることで、痛いむし歯や歯周病になる前に予防することが出来ます。
定期的に歯科医院へ通っていつまでもご自身の歯で美味しく楽しく食事をしましょう!

歯を失う原因のほとんどはむし歯や歯周病などの病気です。
つまり、これらを予防すれば歯を失うリスクを軽減できます。予防歯科とは、むし歯や歯周病などの病気にならないようにしっかり予防を行うことで、当院では定期的な受診をおすすめしています。
全身の健康維持とともに、予防歯科を実践して生涯ご自分の歯でおいしく食事ができるようにしましょう。

※メインテナンス:むし歯や歯周病などを再発させず、口内の健康な状態を維持していくための定期的な治療

「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」でむし歯や歯周病を予防しましょう

プロフェッショナルケアとセルフケアの両立

予防歯科の中心となるのはセルフケアと定期的なメインテナンスです。
「予防」の基本は毎日の歯みがきですが、歯と歯のすき間や歯ぐきの溝、奥歯の噛み合わせ溝などの汚れは、セルフケアで完全に除去することはできません。そのため、毎日歯みがきをしていてもむし歯になってしまうことがあるのです。徹底的にお口の中の汚れを除去できるのが、歯科医師や歯科衛生士らによるプロフェッショナルケアです。
定期的に専門家の歯のクリーニングを受けて、お口の汚れを除去すれば、細菌の温床となるバイオフィルム(強力に付着した多種の細菌の膜)や歯石を取り除くことができます。

当院で行うプロフェッショナルケア

プロフェショナルケアでは歯垢や歯石の除去をはじめ、口腔内診査、歯みがき指導などを行います。

PMTC(プロによるクリーニング)

PMTCとは、専門家が専用の機器を使用して歯を磨き上げる(Professional Mechanical Tooth Cleaning)という意味の略称です。毎日の歯みがきでは落ちない歯の汚れやバイオフィルムを、予防ケアのプロである歯科医師や歯科衛生士が、専門の器具と専用のペーストを用いて、歯面とその周辺の歯周組織から徹底的に除去していきます。このクリーニングによって、汚れの再付着の予防も期待できます基本的に「保険のクリーニング」と呼ばれているのは、歯周病の原因となっている歯石やプラークを取り除く歯周病治療です。
「保険のクリーニング」と呼んでいる歯科医院が多いため、患者様が誤解されるケースが多いのですが、ただ歯をきれいにするためのクリーニングは現在の日本の健康保険制度では受けることはできません。
そのため歯周病ではない患者様は、歯周病やむし歯を予防するためのクリーニングを自由診療で受ける必要があるのです。それが歯のクリーニング、PMTCです。
また、保険のクリーニングはあくまでも歯周病治療のために行うもので、着色汚れを落とすなどの見た目に関する目的のクリーニングはできません。
着色汚れを取りたい、フッ素で歯を強くするなどのクリーニングを受けたい場合は自費のクリーニングであるPMTCを受ける必要があります。

スケーリング(歯石取り)

歯石は歯垢(プラーク)が石灰化してできた硬い塊で、歯みがきなどの通常のセルフケアでは除去できません。歯科ではスケーラーという専用の器具を使用して、歯の表面や歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)内にある歯垢や歯石を徹底的に除去します。このスケーリングは、初期の歯周病(歯肉炎)を改善する治療としても行います。

エアフロー

エアフローは歯のこびりついた汚れをしっかり落としていく、歯専用のクリーニング機器です。エアフローではまず歯垢を薬液で染めます。歯垢は付着した時期によって染まる色の濃さが違ってきますので、普段、歯みがきができていない部分やバイオフィルムがあるところがはっきり認識できます。そうした部分を中心に、小さな粒子を吹き付けながらジェット流水で同時に洗い流し、こびりついた歯垢や汚れをしっかり取り除いていきます。ブリッジの下や被せ物、インプラントまわりの汚れなどもスッキリ落とすことができます。
粒子はパウダー状なので、歯に優しくダメージを与えません。エアフローを行ったあとは、歯の表面がツルツルします。歯垢や歯石、バイオフィルムなどの再付着も防ぎ、むし歯や歯周病などのリスクを低減できます。

フッ素塗布

フッ素塗布は小児歯科専用と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、成人のむし歯予防にも効果的です。
フッ素(フッ化物)にはその科学的特性から、「初期のむし歯を治す」「歯のエナメル質を強くする」「むし歯菌の活動を抑える」という効果が期待できます。
定期的なフッ素塗布で歯をコーティングすることによって、むし歯を予防します。3カ月に1度程度行うことが理想です。

治療だけの場所ではなく、皆様の笑顔を作るクリニックを目指しております。お口まわりに不安やお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。